投稿一覧
- 2023年「びわ湖マラソン」が誕生 新たな歴史が始まる[滋賀県・濱川 克彦 氏]
- MICEで日本をリードする九州3都市の挑戦[福岡市・北九州市・熊本市]
- MICE事業者がワンチームとなり大阪に新風を起こす[大阪観光局・田中 嘉一 氏]
- NUTSが支えるボックス・ワンの現場力【イベント/展示会業界の倉庫見学】
- SNS拡散数がイベントのKPIに “撮りたい・発信したい”体験づくりの手法とは[GENEROSITY・西垣 雄太 氏]
- VTuberが企業の顔に!? 来たるべき新時代の姿とは[サントリーホールディングス]
- [連載]「実践で役立つソリューション紹介~オペレーション」ICT が社会を、イベント現場を変えている[ユニバーサルイベント協会・内山 早苗 氏(寄稿)]
- [連載]「実践で役立つソリューション紹介~コミュニケーション」スムーズなコミュニケーションを図るために必要なこと[ユニバーサルイベント協会・内山 早苗 氏(寄稿)]
- “SMALL ARENA BIG VISION” で日本一のアリーナへ[オープンハウスグループ・横瀬 寛隆 氏]
- “あのラボ”流クリエイティブ、その仕組みと仕掛け[anno lab・藤岡 定 氏]
- “八方良し”のハイブリッドイベント実現のポイントは[ホットスケープ・前野 伸幸 氏]
- “心の健康”まで支えたい[雪印メグミルク]
- “素人vsプロ”ブースからデザイン理論を解剖する[みやぎ産業交流センター・第 14 回 夢メッセみやぎ講演会]
- “継続”が紡ぎ育てる夏フェス[OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL・菅原 圭位 氏]
- 〈TEAM EXPO 2025〉“誰一人取り残さない”ことで新しいMICEを[日本コンベンションサービス×ミライロチーム]
- 〈TEAM EXPO 2025〉「ソーシャルレクリエーション」でより豊かな社会を目指す[JTBコミュニケーションデザイン]
- 〈TEAM EXPO 2025〉大阪・関西万博のプレ会場を目指す「咲州こどもEXPO」[アジア太平洋トレードセンター]
- 〈携帯電話の運用データを分析〉イベントの企画立案は進化する[ドコモ・インサイトマーケティング・森 亮太 氏]
- 「いのちと、いのちの、あいだに ─Between Lives─」大阪・関西万博日本館のテーマに込められた想いとは[経済産業省]
- 「まるでその場にいるかのように」テレプレゼンスアバターロボットで新感覚のイベント体験を[iPresence・丸山 聖子 氏]
- 「ファン」の視点から「モノ」の魅力を引き出す[フジヤ・坂本 真有子 氏]
- 「プロ野球ファン」ではない人たちにも来てもらう場所を目指して[横浜DeNAベイスターズ・河村 康博 氏]
- 「出島メッセ長崎」開業を迎えて[鹿尾 正博 氏]
- 「外に出る」「人と会う」ニーズは不朽[ベルギービールウィークエンド]
- 「始めが大事」徹底し、出展成果を見せる[見並 慎 氏]
- 「客寄せパンダ」からの脱却!イベントのロボット活用成功のカギとは[日本サード・パーティ・須佐 亮太 氏]
- 「意外と簡単に取り組める」本気で考えるイベント業界のSDGs[昭栄美術・羽山 寛幸 氏]
- 「新しいイベント様式」とイベントツールの進化
- 「星空観察会」から見る、“イベント会場ならでは”のCSR活動の考え方[パシフィコ横浜]
- 「未来社会の実験場」大阪・関西万博の準備を加速[経済産業省]
- 「東京ゲームショウ2020 オンライン」メインビジュアルに込められた思いとは[イラストレーター・くっか氏]
- 「香り演出」でいつまでも記憶に残るイベントを[SceneryScent・郡 香苗 氏]
- 【イベントの安全・安心】テールゲートリフター特別教育[シミズオクト・高山 英樹](寄稿)
- 【イベントプロデュース】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは?
- 【イベントレポート】ATC TEAM EXPO DAY[アジア太平洋トレードセンター]
- 【イベントレポート】PRODUCERS 2022 ~あらゆるビジネスで活かせる「PRODUCE 力」とは~
- 【イベント会場管理・運営】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは?
- 【イベント空間デザイン】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは?
- 【イベント総合レンタル】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは?
- 【ブースのひと工夫】LEDライトパネル編[グリフィン・鎌田 浩平 氏]
- 【寄稿】ポストコロナ、イベント体験はどう変わるか ー苦難を超えて進化に挑戦ー[丹青社・佐野 勇人]
- 【対談】地域を発展させる原動力 ~「SUMMER SONIC」を通じて
- 【展示会主催・運営】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは?
- 【業界の声】「展示会・イベント業界の課題」特別アンケート
- 【機能解説】何ができる? イベント管理システム
- 【特別企画】イマーシブ体験を生む空間演出
- 【講演会レポート】ブースデザインから学ぶMICE施設の出展アイデア[夢メッセみやぎ]
- 〔イマーシブ事例〕ダイフク・国際物流総合展2024
- お金では換算できない価値を求めて~スポーツイベントを考えるヒント~[野川 春夫 氏]
- これからのVRの活用方法と可能性[日本バーチャルリアリティ学会・岩田 洋夫 氏]
- これからのクリエイティビティとサステナビリティ[ジールアソシエイツ・永門 優作 氏]
- これからの展示会に必要なコミュニケーションの考え方[JTBコミュニケーションデザイン × アペルザ]
- これからの新卒採用のあり方と寄り添い方[コーユーレンティア・髙安 美紗稀 氏]
- ごみを「拾ってキレイ」にする時代は終わった!? ~あるボランティア団体が仕掛ける「拾わなくてもキレイ」にする仕組みとは~[NPO iPledge]
- さまざまな垣根を越え、すべての人にエンターテインメント体験を届ける[サンシャインシティ・迫坪 慶子 氏]
- なめらかな曲面が新たな表現を可能にする「Ruby Curved LED」[レイ]
- より多くの笑顔が生まれるイベントの実現を目指して[セレスポ]
- アーティストの求める音をつくるモニターエンジニア[クレア・ジャパン・竹田 安範 氏]
- アーティストをさらに輝かせる照明の“今”[日本工学院専門学校/共立/東京舞台照明]
- イベントが紡ぐハラールの未来
- イベントでSDGsやロハスをもっと身近に[シティライフNEW・池谷 祐紀 氏]
- イベントで「Pepper」を見限るのはまだ早い[生活革命・宮沢 祐光 氏]
- イベントで新しい軸のアルバイト探しを[パーソルキャリア]
- イベントで環境と日本文化を考える[パナソニック]
- イベントにおけるリスクマネジメント考[東京富士大学・大山 利栄 氏]
- イベントにおける音響のこれからを思う[日本音響家協会・八板 賢二郎 氏]
- イベントの実践を通じて得られる学びと成長[丹青社・超文化祭 2023]
- イベントの本質にあったサービス選定を[PKBソリューション・山本 浩史 氏]
- イベントの楽しさを未来に伝え続けるために[東京富士大学・北原 隆 氏]
- イベントを仕事にするとは?[サピエント・小川 美樹 氏]
- イベントを仕事にするとは?[テルミック・高田 裕之 氏]
- イベントを仕事にするとは?[昭栄美術・櫻井 啓佑 氏]
- イベントテクノロジーは劇的な進歩を遂げた[タケナカ / シムディレクト・長崎 英樹 氏]
- イベントビジネスの成功を左右する観覧席 [西尾レントオール]
- イベント出店のカタチ ~食イベントにおけるテント、ユニットハウス、キッチンカーのいま~
- イベント業界で働く楽しさと大変さを正確に伝える[映像センター]
- イベント業界の半年(2020年2月~8月)を振り返る
- イベント現場でサポートしてくれる「看護師」を知る[メディカル・コンシェルジュ]
- イベント空間のパイオニアとして歩む[橋爪 紳也 氏]
- イベント警備の重要性[全国警備業協会]
- エンタメ業界の夜を照らす[ハッチ・伊藤 大地 氏]
- カッコいいだけでなく「入りやすくて忘れられないブース」を作る[クモノデザイン・雲野 一鮮 氏]
- コミュニケーションを育み創造力を刺激する RESET SPACE[乃村工藝社]
- コロナ時代における台湾のMICE産業発展に向けた取組み[台湾貿易センター・楊 千可]
- コロナ禍でパーティはどうなる? 沖縄MICEが提案する新時代のインセンティブ旅行
- コロナ禍の国際会議の在り方とは。「新たなミーティングモデルの確立」を議論し体感できる国際会議が開催
- コンサートプロモーターがリアルを創造する[渡邊 邦夫 氏]
- サステナブルを求めて[越川 延明 氏]
- ジュエルミネーション ~世界的デザイナーが手がける光の宝石が輝く空間[よみうりランド]
- スタジアム・アリーナ改革がもたらす未来[経済産業省 ・吉倉 秀和 氏]
- スター選手を育て国内No.1のeスポーツブランドに[CyberZ・大友 真吾 氏]
- スポーツキャンプ地としての発展 ~芝人(しばんちゅ)養成事業でフィールド整備[沖縄県・沖縄観光コンベンションビューロー]
- スポーツ施設を中心とした賑わいのある街づくりへ ~稼げるスポーツ施設へ転換[梓設計・永廣 正邦 氏]
- ソニーの技術力が集結 恐竜科学博の裏側[松平 恒幸 氏 & 青木 泰憲 氏]
- テクノロジーでイベントの効果を最大化する「イベントテック」とは[Sansan・林 佑樹 氏]
- デザインとアートの力で新しい価値を[DESIGNART TOKYO・青木 昭夫 氏]
- デザインの真価を問い続けて[空間演出デザイナー・仁木 洋子 氏]
- デジタル・トランスフォーメーションはイベントに何を起こす[NEC]
- デジタル技術の活用で世界に誇る大阪・関西万博を[ワントゥーテン]
- デジタル革新で変わる展示会運営[トーガシ・髙木 悠志 氏]
- ドバイ国際博覧会 会場視察レポート(寄稿)[丹青社・加納 弘之]
- フランスにおける見本市の現状とこれから[フランス見本市協会・井田 絵里佳]
- ブース、空間、そして社会をどうデザインするか[上野 鐵也 氏]
- ブースデザイナーが一番こだわるべきは出展者の成果を上げること[SUPER PENGUIN・竹村 尚久 氏]
- ブースデザイナーという職業[対談:ボックス・ワン]
- プロデューサーの創造力と思想[空間メディアプロデューサー 平野 暁臣 氏]
- ランナーの視点から捉えるマラソン大会[川内 優輝 氏]
- リアルタイム音声翻訳アプリ開発者に聞く、誰もが感動を共有できるイベントの条件[シャムロック・レコード]
- リスク軽減、会場支援、賑わい創出……イベント会場としての大型テントの可能性[西尾レントオール]
- リスク軽減のための「イベント保険」の基礎知識[ほけん設計・長尾 博康 氏]
- リーグ運営、プロデュースで国内eスポーツに貢献[eスポーツコミュニケーションズ・筧 誠一郎 氏]
- レンタルのプロに聞く、イベントで活躍する機材選定のポイント[シーマ・石丸 隆 氏]
- ロボットがイベントの戦力になる日
- 万博と共に成長した軌跡。その先へ[乃村工藝社・田原 弘之 氏]
- 万博ビジネスと向き合うことが、SDGs 達成の補助線になり得るか[昭栄美術・羽山 寛幸 氏]
- 世界に向けてコンテンツを発信する「EXPO VISION」[長田広告]
- 世界の展示会施設最新動向 イベントとニーズの変化に機敏に対応する施設戦略[日本イベント協会・寺澤 義親]
- 世界中の人の力で、想像を超えワクワクする万博に[2025 年大阪・関西万博 会場運営プロデューサー 石川 勝 氏]
- 中小企業が展示会で成果を出すために[弓削 徹 氏]
- 主催者のありかたを示すために[コングレ・西村 郁子 氏]
- 二度オイシイ、フォトジェニックイベントのつくりかた[RAINBOW SWEETS LAND]
- 五輪史上初、顔認証システムを導入[日本電気]
- 人々を魅了する“食”のイベント ~イベントの創り手たちの想いとその仕掛け~
- 人を育てる空間とは[サンシャインシティ]
- 今の展示会の使い方を見極める[雲野 一鮮 氏]
- 会場外の施設を巻き込んだ企画でメイン会場の滞留を解決[リトル・ママ・森 光太郎 氏]
- 伝えるデザインで成果を出す[竹村 尚久 氏]
- 伝統を守り、未来を「革信」する[バンセイ・上田 浩太郎 氏]
- 伝統企業が考えるサステナブルデザイン[レプラスデザイン]
- 伝統文化を継承し、後継者を育成する[中津祇園]
- 価値を共有するイルミネーション ~より輝く横浜のクリスマスを目指す[横浜ワールドポーターズ]
- 光がもたらすディスプレイ演出の新たな可能性 [パンズ・犬飼 俊介 氏 × オクタノルムジャパン・瀬戸 健之介 氏]
- 出展担当者必見! 展示会出展の基礎知識【搬入~撤去編】
- 出展者に寄り添い、成功に導くために[櫛間 一緒 氏]
- 制限下でイベントの収益を上げるために[NEC]
- 地域と全国のブルワリーをつなぎ続ける「けやきひろば ビール祭り」[さいたまアリーナ・鈴木 一紀 氏]
- 地域性をアート化。「Stone -HAKUの仕業(しわざ)展-」最新デジタル演出解説レポート
- 多摩地区の新たな産業交流拠点がイノベーションを生み出す[東京たま未来メッセ]
- 多目的スタジアムが秘めるスポーツ・イベントのポテンシャル[東京ドーム]
- 大阪・関西万博で共創社会の実現を[日本貿易振興機構]
- 大阪・関西万博は半世紀ぶりのターニングポイント[日本ディスプレイ業団体連合会・山口 廣幸 氏]
- 大阪・関西万博を盛り上げるメタバース「バーチャル大阪」[博報堂・宮原 広志 氏]
- 屋外イベントの安全管理に欠かせない気象情報の把握 ~“落雷”からの安全対策を考える[フランクリン・ジャパン]
- 展示会の未来を見据え、変えるべきは何か?[ジールアソシエイツ・永門 大輔 氏]
- 展示会出展で成果を得るため分析・スコアリングを[森田 光一 氏]
- 展示会初挑戦で見えたビジネスチャンスと地域活性化[みやちゅう・畠山 正樹 氏]
- 広い世界に飛び出し「多様性」を学ぶ[乃村工藝社・西田 大介 氏]
- 廃材を装飾にする循環型ディスプレイを構築 3Dプリンターで新たな価値を創出[昭栄美術]
- 心を開く接客指導で出展を成功に導く[丸山 久美子 氏]
- 必要なんです、トイレ ~屋外イベントのトイレ事情~
- 持続可能な社会を地域と共に目指す施設として[東京たま未来メッセ・松浦 一 氏]
- 新MICE施設「出島メッセ長崎」開業式レポート
- 新しいコンテンツに沿った音楽表現を提供[グランドファンク・剣持 学人 氏]
- 新たなスポーツを生み出す試み ~テクノスポーツ「HADO」に懸ける想い~[meleap・福田 浩士 氏]
- 新世代を迎えるために ~安全教育の視点から~[日本舞台技術安全協会]
- 新型コロナ対策を前提としたイベントを生み出す[セットアップ・大久保 勇 氏]
- 新感覚デジタルミュージアムの体験はどう作られたか[AID-DCC・前田 輝 氏]
- 新技術活用し「次」のイベント演出探る[HIPS KONAN STUDIO]
- 新時代の映像オペレーションが引き上げるイベントの価値[シーマ]
- 既存の境界を越え、あらゆる空間で課題解決を[フジヤ・中郡 伸一 氏]
- 日本からグローバル企業を 〜オープンイノベーション×スタートアップ〜[イノベーションリーダーズサミット]
- 日本に楽しみを!~元気な日本を創るためのイベントを創造~[堺屋 太一 氏]
- 日本の文化「祭」の今とこれから[日本お祭り推進協会 リアルジャパン ‘ オン]
- 日本を支える中小企業の魅力を世界へ[ボクシーズ ・鳥居 暁 氏]
- 日本全体で大阪・関西万博を成功へ[2025年日本国際博覧会協会・森 栄子 氏]
- 日本初、寄付金で創るサッカースタジアム~地域に根ざした施設のあり方~[市立吹田サッカースタジアム]
- 明快なデザインが必ずしも正解とは限らない[博展・矢野 吉昭 氏]
- 映像が導くスポーツイベントの進化形[ヒビノ・岩崎 俊也 氏]
- 暗闇を輝やかせる“光のイベント”の可能性[丸々 もとお 氏]
- 期待を超えた先の“感動”を産み出す演出を求めて[齋木 透匡 氏]
- 未来にも通じるイベントづくり[プロデューサー・藤木 清治 氏]
- 未来に向かって再び絆を育む~福岡マラソン3年ぶりの開催へ~
- 未来のイベントを形づくる 2025 年大阪・関西万博[トーガシ・髙内 直人 氏]
- 未来のイベントデザインを支えるデータ活用[フジヤ]
- 未来への可能性を描き、無限のその先へ[池田 和弘 氏]
- 未来を創る元気な会社へ[ムラヤマ・齋木 透匡 氏]
- 本質的なサステナビリティ・イベントの実践[アイランダーサミット石垣]
- 来る「大阪・関西万博」を正しく見つめるために[マッシュ・間藤 芳樹 氏]
- 東京2020 を通して新しい観戦のあり方を提案[NTT]
- 東京オリパラ×アスリートと食の大切さとスポーツの楽しさを学べる! 体験できる! meiji Tokyo 2020 Fes[meiji・戸田 昌宏 氏]
- 海外での展示会出展を成功させるには?[横山 徹 氏]
- 消毒作業の負担軽減にも 非接触「空中ディスプレイ」の可能性[アスカネット]
- 産業発展の中心地となる空間に。HANEDA × PiO に交流空間「PiO PARK」開設
- 異業種から学ぶ、イベント業界のライフ・ワーク・バランスと人材獲得[グリフィン・森本 秀彦 氏]
- 目的の明確化で商材に左右されない効果を発揮する[大島 節子 氏]
- 県を挙げて競技を育てる~国体をきっかけとしたスポーツイベントのたち上げ~[山口観光コンベンション協会]
- 知っておきたい!食中毒のイロハ
- 社員と事業の両軸を成長させ企業を導く[泉宣宏社・奥 晋太朗 氏]
- 社員の声、社員への思いをオフィスに[純光社]
- 空に広がる演出の可能性[NTT ドコモ]
- 空間づくりのDXをどう進め、先駆となるか[丹青社・鈴木 朗裕 氏]
- 空間の奥深い世界へひたむきに臨む[丹青社・小松 一格 氏]
- 空間演出における音の役割と責任[シンユニティグループ]
- 立ち直り、歩きだすための準備はできている[メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン・小原 暁子]
- 競技施設不足解消に向けて「LCアリーナ」を開発[日本建築構造センター・井口 哲朗 氏]
- 米国系展示会会社で学んだ BtoB イベントのポイントとは?[管埜 寛之 氏]
- 経験とテクノロジーで未来のイベント業界をリードする[ヒビノ/MICE プラットフォーム]
- 考え続けられる人材を育てる「人づくりプロジェクト」[丹青社・府木 梢 氏]
- 自分の強みを生かせる業界で、自分らしく働ける会社を目指して[トーガシ]
- 自己を守る意識が事故防止の出発点[イベント・展示会安全施工推進会]
- 舞台を千葉市蘇我スポーツ公園へ[ROCK IN JAPAN FESTIVAL]
- 若い感性はプロの協力のもと、新たなステージへと羽ばたく[日本工学院ミュージックカレッジ]
- 街全体の魅力度向上を目指して[三菱地所]
- 西尾レントオールが初主催したeスポーツイベント「青空eスポーツ」、今後の展開は?
- 誰もが参加できる「ユニバーサルスポーツ」とは ~障がい者と健常者がともに楽しめる
- 販売開拓の戦略づくりが企業の成長につながる[田中 研二 氏]
- 質の高いコミュニケーション空間へ[コングレ]
- 進化した「人間洗濯機」が紡ぐ新たな未来とは[サイエンス・青山 恭明 氏]
- 都市の魅力や地域の経済価値を高めるために[宮本 倫明 氏]
- 霧のスクリーンでイベント空間に新しい演出を[星光技研・坂本 真悟 氏]
- 音声ARで聴覚から心揺さぶる音[電通ライブ・高崎 恭子 氏]
- 音楽イベントの興隆を辿る
- 食の多様性が当たり前の時代に[フードダイバーシティ・守護 彰浩 氏]
- 香港における展示会の開催状況[香港貿易発展局・ 村瀬 絵美]
- 魅力を最大限引き出すブースを共に作り上げる[対談:bird and insect × イド]
- 5人のチームが年間 400 件以上の展示会出展をサポートする仕組み[博展]
- 5年でエントリー数が3倍に。“わざわざ走る”価値がある、高知龍馬マラソン[上岡 法政 氏]
- CI戦略家としてイベントを構築する[福井 昌平 氏]
- [Woman’s NEXT]日本コンベンションサービス・片木 亜季 氏
- [Woman’s NEXT]JTBコミュニケーションデザイン・塩谷 久美子 氏
- [Woman’s NEXT]セレスポ・熊内 栞 氏
- [Woman’s NEXT]パシフィコ横浜・村山 公美 氏
- [Woman’s NEXT]丹青社・伊藤 佑子 氏
- [Woman’s NEXT]乃村工藝社・田中 野愛 氏
- [Woman’s NEXT]日本能率協会・丸尾 智雅 氏
- [Woman’s NEXT]日本貿易振興機構(ジェトロ)・河田 美緒 氏
- [イベントプロの自主イベント]SWAG・展覧会
- [イベントプロの自主イベント]エクセリ・第16回感謝祭
- [イベントプロの自主イベント]丹青社・超文化祭2023
- [イベントレポート]令和4年度業務担当責任者会議 – 日本映像機材レンタル協会
- [イベントレポート]第3回横浜グローバル MICE フォーラム
- [クリエイターの考] 難しいからこそのやりがいと楽しさ – ビジネス・アート・鈴木 和篤
- [クリエイターの考]「自分が思う良いデザイン」は、企業の特色が出ない – スペシャライズ・藤井 照雄
- [クリエイターの考]その先を想像して仕事をする – ビヨンド・大西 康方
- [クリエイターの考]つねに物事の本質を見極める – 中村展設・雨宮 力
- [クリエイターの考]クライアント・インサイトを引き出し、デザインする – 昭栄美術・水野 智仁
- [クリエイターの考]デザインは課題解決と新たな価値創造 – サクラインターナショナル・名嘉 朝樹
- [クリエイターの考]デザイン以外の要素を取り入れる – ジールアソシエイツ・南澤 隆広
- [クリエイターの考]トライアル&エラーは幾度も行う – スペース・山田 夏輝
- [クリエイターの考]ブースデザインは来場者との対話でもある – デザインカフェ・平澤 太
- [クリエイターの考]展示ブースだけでなく、展示空間を創る – ムラヤマ・山口 裕士
- [クリエイターの考]形がカッコいいだけのものをデザインと考えない – アートフリーク・近藤 正和
- [クリエイターの考]提案するものがオリジナルであること – 文田昭仁デザインオフィス・文田 昭仁
- [クリエイターの考]相手の定規で自分を測る – リオエンターテイメントデザイン・竹林 良太
- [ブースデザイン]シラキ工芸 presented by ノイ
- [ブースデザイン]石川県繊維協会 presented by SUPER PENGUIN
- [レポート]大阪・関西万博カウントダウン ~開幕1年前を迎え機運醸成イベントを開催
- [自創空間+]bravesoft・菅澤 英司 氏
- [自創空間+]グローバルプロデュース・光畑 真樹 氏
- [自創空間+]トーガシ・吉田 守克 氏
- [自創空間+]ピコ・インターナショナル・大出 隆 氏
- [自創空間+]ホットスケープ・前野 伸幸 氏
- [自創空間]コスモ企画・藤森 今朝義 氏
- [自創空間]コングレ・武内 紀子 氏
- [自創空間]セレスポ・稲葉 利彦 氏
- [自創空間]ビジネスガイド社・芳賀 信享 氏
- [自創空間]丹青社・高橋 貴志 氏
- [自創空間]放送サービスセンター・南﨑 康貴 氏
- [連載]「実践で役立つソリューション紹介~アクセシビリティ」 ユニバーサルイベントのアクセシビリティは企画・広報時から[ユニバーサルイベント協会・内山 早苗 氏(寄稿)]
- [連載]なぜユニバーサルイベントが必要か。イベントは社会の変容と共に[ユニバーサルイベント協会・内山 早苗 氏(寄稿)]