サイトマップ 2021.08.08 投稿一覧 2023年「びわ湖マラソン」が誕生 新たな歴史が始まる[滋賀県・濱川 克彦 氏] MICEで日本をリードする九州3都市の挑戦[福岡市・北九州市・熊本市] MICE事業者がワンチームとなり大阪に新風を起こす[大阪観光局・田中 嘉一 氏] SNS拡散数がイベントのKPIに “撮りたい・発信したい”体験づくりの手法とは[GENEROSITY・西垣 雄太 氏] VTuberが企業の顔に!? 来たるべき新時代の姿とは[サントリーホールディングス] [連載]「実践で役立つソリューション紹介~オペレーション」ICT が社会を、イベント現場を変えている[ユニバーサルイベント協会・内山 早苗 氏(寄稿)] [連載]「実践で役立つソリューション紹介~コミュニケーション」スムーズなコミュニケーションを図るために必要なこと[ユニバーサルイベント協会・内山 早苗 氏(寄稿)] “SMALL ARENA BIG VISION” で日本一のアリーナへ[オープンハウスグループ・横瀬 寛隆 氏] “あのラボ”流クリエイティブ、その仕組みと仕掛け[anno lab・藤岡 定 氏] “八方良し”のハイブリッドイベント実現のポイントは[ホットスケープ・前野 伸幸 氏] “心の健康”まで支えたい[雪印メグミルク] “素人vsプロ”ブースからデザイン理論を解剖する[みやぎ産業交流センター・第 14 回 夢メッセみやぎ講演会] “継続”が紡ぎ育てる夏フェス[OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL・菅原 圭位 氏] 〈TEAM EXPO 2025〉“誰一人取り残さない”ことで新しいMICEを[日本コンベンションサービス×ミライロチーム] 〈TEAM EXPO 2025〉「ソーシャルレクリエーション」でより豊かな社会を目指す[JTBコミュニケーションデザイン] 〈TEAM EXPO 2025〉大阪・関西万博のプレ会場を目指す「咲州こどもEXPO」[アジア太平洋トレードセンター] 〈携帯電話の運用データを分析〉イベントの企画立案は進化する[ドコモ・インサイトマーケティング・森 亮太 氏] 「いのちと、いのちの、あいだに ─Between Lives─」大阪・関西万博日本館のテーマに込められた想いとは[経済産業省] 「まるでその場にいるかのように」テレプレゼンスアバターロボットで新感覚のイベント体験を[iPresence・丸山 聖子 氏] 「ファン」の視点から「モノ」の魅力を引き出す[フジヤ・坂本 真有子 氏] 「プロ野球ファン」ではない人たちにも来てもらう場所を目指して[横浜DeNAベイスターズ・河村 康博 氏] 「出島メッセ長崎」開業を迎えて[鹿尾 正博 氏] 「外に出る」「人と会う」ニーズは不朽[ベルギービールウィークエンド] 「始めが大事」徹底し、出展成果を見せる[見並 慎 氏] 「客寄せパンダ」からの脱却!イベントのロボット活用成功のカギとは[日本サード・パーティ・須佐 亮太 氏] 「意外と簡単に取り組める」本気で考えるイベント業界のSDGs[昭栄美術・羽山 寛幸 氏] 「新しいイベント様式」とイベントツールの進化 「星空観察会」から見る、“イベント会場ならでは”のCSR活動の考え方[パシフィコ横浜] 「未来社会の実験場」大阪・関西万博の準備を加速[経済産業省] 「東京ゲームショウ2020 オンライン」メインビジュアルに込められた思いとは[イラストレーター・くっか氏] 「香り演出」でいつまでも記憶に残るイベントを[SceneryScent・郡 香苗 氏] 【イベントの安全・安心】テールゲートリフター特別教育[シミズオクト・高山 英樹](寄稿) 【イベントプロデュース】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは? 【イベントレポート】ATC TEAM EXPO DAY[アジア太平洋トレードセンター] 【イベントレポート】PRODUCERS 2022 ~あらゆるビジネスで活かせる「PRODUCE 力」とは~ 【イベント会場管理・運営】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは? 【イベント空間デザイン】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは? 【イベント総合レンタル】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは? 【ブースのひと工夫】LEDライトパネル編[グリフィン・鎌田 浩平 氏] 【寄稿】ポストコロナ、イベント体験はどう変わるか ー苦難を超えて進化に挑戦ー[丹青社・佐野 勇人] 【対談】地域を発展させる原動力 ~「SUMMER SONIC」を通じて 【展示会主催・運営】のおしごと 一日の流れ、やりがい、大変なことは? 【業界の声】「展示会・イベント業界の課題」特別アンケート 【機能解説】何ができる? イベント管理システム 【特別企画】イマーシブ体験を生む空間演出 【講演会レポート】ブースデザインから学ぶMICE施設の出展アイデア[夢メッセみやぎ] お金では換算できない価値を求めて~スポーツイベントを考えるヒント~[野川 春夫 氏] これからのVRの活用方法と可能性[日本バーチャルリアリティ学会・岩田 洋夫 氏] これからのクリエイティビティとサステナビリティ[ジールアソシエイツ・永門 優作 氏] これからの展示会に必要なコミュニケーションの考え方[JTBコミュニケーションデザイン × アペルザ] これからの新卒採用のあり方と寄り添い方[コーユーレンティア・髙安 美紗稀 氏] ごみを「拾ってキレイ」にする時代は終わった!? ~あるボランティア団体が仕掛ける「拾わなくてもキレイ」にする仕組みとは~[NPO iPledge] さまざまな垣根を越え、すべての人にエンターテインメント体験を届ける[サンシャインシティ・迫坪 慶子 氏] なめらかな曲面が新たな表現を可能にする「Ruby Curved LED」[レイ] より多くの笑顔が生まれるイベントの実現を目指して[セレスポ] アーティストの求める音をつくるモニターエンジニア[クレア・ジャパン・竹田 安範 氏] アーティストをさらに輝かせる照明の“今”[日本工学院専門学校/共立/東京舞台照明] イベントが紡ぐハラールの未来 イベントでSDGsやロハスをもっと身近に[シティライフNEW・池谷 祐紀 氏] イベントで「Pepper」を見限るのはまだ早い[生活革命・宮沢 祐光 氏] イベントで新しい軸のアルバイト探しを[パーソルキャリア] イベントで環境と日本文化を考える[パナソニック] イベントにおけるリスクマネジメント考[東京富士大学・大山 利栄 氏] イベントにおける音響のこれからを思う[日本音響家協会・八板 賢二郎 氏] イベントの実践を通じて得られる学びと成長[丹青社・超文化祭 2023] イベントの本質にあったサービス選定を[PKBソリューション・山本 浩史 氏] イベントを仕事にするとは?[サピエント・小川 美樹 氏] イベントを仕事にするとは?[テルミック・高田 裕之 氏] イベントを仕事にするとは?[昭栄美術・櫻井 啓佑 氏] イベントテクノロジーは劇的な進歩を遂げた[タケナカ / シムディレクト・長崎 英樹 氏] イベントビジネスの成功を左右する観覧席 [西尾レントオール] イベント出店のカタチ ~食イベントにおけるテント、ユニットハウス、キッチンカーのいま~ イベント業界で働く楽しさと大変さを正確に伝える[映像センター] イベント業界の半年(2020年2月~8月)を振り返る イベント現場でサポートしてくれる「看護師」を知る[メディカル・コンシェルジュ] イベント空間のパイオニアとして歩む[橋爪 紳也 氏] イベント警備の重要性[全国警備業協会] エンタメ業界の夜を照らす[ハッチ・伊藤 大地 氏] カッコいいだけでなく「入りやすくて忘れられないブース」を作る[クモノデザイン・雲野 一鮮 氏] コミュニケーションを育み創造力を刺激する RESET SPACE[乃村工藝社] コロナ時代における台湾のMICE産業発展に向けた取組み[台湾貿易センター・楊 千可] コロナ禍でパーティはどうなる? 沖縄MICEが提案する新時代のインセンティブ旅行 コロナ禍の国際会議の在り方とは。「新たなミーティングモデルの確立」を議論し体感できる国際会議が開催 コンサートプロモーターがリアルを創造する[渡邊 邦夫 氏] サステナブルを求めて[越川 延明 氏] ジュエルミネーション ~世界的デザイナーが手がける光の宝石が輝く空間[よみうりランド] スタジアム・アリーナ改革がもたらす未来[経済産業省 ・吉倉 秀和 氏] スター選手を育て国内No.1のeスポーツブランドに[CyberZ・大友 真吾 氏] スポーツキャンプ地としての発展 ~芝人(しばんちゅ)養成事業でフィールド整備[沖縄県・沖縄観光コンベンションビューロー] スポーツ施設を中心とした賑わいのある街づくりへ ~稼げるスポーツ施設へ転換[梓設計・永廣 正邦 氏] ソニーの技術力が集結 恐竜科学博の裏側[松平 恒幸 氏 & 青木 泰憲 氏] テクノロジーでイベントの効果を最大化する「イベントテック」とは[Sansan・林 佑樹 氏] デザインとアートの力で新しい価値を[DESIGNART TOKYO・青木 昭夫 氏] デザインの真価を問い続けて[空間演出デザイナー・仁木 洋子 氏] デジタル・トランスフォーメーションはイベントに何を起こす[NEC] デジタル技術の活用で世界に誇る大阪・関西万博を[ワントゥーテン] デジタル革新で変わる展示会運営[トーガシ・髙木 悠志 氏] ドバイ国際博覧会 会場視察レポート(寄稿)[丹青社・加納 弘之] フランスにおける見本市の現状とこれから[フランス見本市協会・井田 絵里佳] ブース、空間、そして社会をどうデザインするか[上野 鐵也 氏] ブースデザイナーが一番こだわるべきは出展者の成果を上げること[SUPER PENGUIN・竹村 尚久 氏] ブースデザイナーという職業[対談:ボックス・ワン] プロデューサーの創造力と思想[空間メディアプロデューサー 平野 暁臣 氏] ランナーの視点から捉えるマラソン大会[川内 優輝 氏] リアルタイム音声翻訳アプリ開発者に聞く、誰もが感動を共有できるイベントの条件[シャムロック・レコード] リスク軽減、会場支援、賑わい創出……イベント会場としての大型テントの可能性[西尾レントオール] リスク軽減のための「イベント保険」の基礎知識[ほけん設計・長尾 博康 氏] リーグ運営、プロデュースで国内eスポーツに貢献[eスポーツコミュニケーションズ・筧 誠一郎 氏] レンタルのプロに聞く、イベントで活躍する機材選定のポイント[シーマ・石丸 隆 氏] ロボットがイベントの戦力になる日 万博と共に成長した軌跡。その先へ[乃村工藝社・田原 弘之 氏] 万博ビジネスと向き合うことが、SDGs 達成の補助線になり得るか[昭栄美術・羽山 寛幸 氏] 世界に向けてコンテンツを発信する「EXPO VISION」[長田広告] 世界の展示会施設最新動向 イベントとニーズの変化に機敏に対応する施設戦略[日本イベント協会・寺澤 義親] 世界中の人の力で、想像を超えワクワクする万博に[2025 年大阪・関西万博 会場運営プロデューサー 石川 勝 氏] 中小企業が展示会で成果を出すために[弓削 徹 氏] 主催者のありかたを示すために[コングレ・西村 郁子 氏] 二度オイシイ、フォトジェニックイベントのつくりかた[RAINBOW SWEETS LAND] 五輪史上初、顔認証システムを導入[日本電気] 人々を魅了する“食”のイベント ~イベントの創り手たちの想いとその仕掛け~ 人を育てる空間とは[サンシャインシティ] 今の展示会の使い方を見極める[雲野 一鮮 氏] 会場外の施設を巻き込んだ企画でメイン会場の滞留を解決[リトル・ママ・森 光太郎 氏] 伝えるデザインで成果を出す[竹村 尚久 氏] 伝統を守り、未来を「革信」する[バンセイ・上田 浩太郎 氏] 伝統企業が考えるサステナブルデザイン[レプラスデザイン] 伝統文化を継承し、後継者を育成する[中津祇園] 価値を共有するイルミネーション ~より輝く横浜のクリスマスを目指す[横浜ワールドポーターズ] 光がもたらすディスプレイ演出の新たな可能性 [パンズ・犬飼 俊介 氏 × オクタノルムジャパン・瀬戸 健之介 氏] 出展担当者必見! 展示会出展の基礎知識【搬入~撤去編】 出展者に寄り添い、成功に導くために[櫛間 一緒 氏] 制限下でイベントの収益を上げるために[NEC] 地域と全国のブルワリーをつなぎ続ける「けやきひろば ビール祭り」[さいたまアリーナ・鈴木 一紀 氏] 地域性をアート化。「Stone -HAKUの仕業(しわざ)展-」最新デジタル演出解説レポート 多摩地区の新たな産業交流拠点がイノベーションを生み出す[東京たま未来メッセ] 多目的スタジアムが秘めるスポーツ・イベントのポテンシャル[東京ドーム] 大阪・関西万博で共創社会の実現を[日本貿易振興機構] 大阪・関西万博は半世紀ぶりのターニングポイント[日本ディスプレイ業団体連合会・山口 廣幸 氏] 大阪・関西万博を盛り上げるメタバース「バーチャル大阪」[博報堂・宮原 広志 氏] 屋外イベントの安全管理に欠かせない気象情報の把握 ~“落雷”からの安全対策を考える[フランクリン・ジャパン] 展示会の未来を見据え、変えるべきは何か?[ジールアソシエイツ・永門 大輔 氏] 展示会出展で成果を得るため分析・スコアリングを[森田 光一 氏] 広い世界に飛び出し「多様性」を学ぶ[乃村工藝社・西田 大介 氏] 廃材を装飾にする循環型ディスプレイを構築 3Dプリンターで新たな価値を創出[昭栄美術] 心を開く接客指導で出展を成功に導く[丸山 久美子 氏] 必要なんです、トイレ ~屋外イベントのトイレ事情~ 持続可能な社会を地域と共に目指す施設として[東京たま未来メッセ・松浦 一 氏] 新MICE施設「出島メッセ長崎」開業式レポート 新しいコンテンツに沿った音楽表現を提供[グランドファンク・剣持 学人 氏] 新たなスポーツを生み出す試み ~テクノスポーツ「HADO」に懸ける想い~[meleap・福田 浩士 氏] 新世代を迎えるために ~安全教育の視点から~[日本舞台技術安全協会] 新型コロナ対策を前提としたイベントを生み出す[セットアップ・大久保 勇 氏] 新感覚デジタルミュージアムの体験はどう作られたか[AID-DCC・前田 輝 氏] 新技術活用し「次」のイベント演出探る[HIPS KONAN STUDIO] 新時代の映像オペレーションが引き上げるイベントの価値[シーマ] 既存の境界を越え、あらゆる空間で課題解決を[フジヤ・中郡 伸一 氏] 日本からグローバル企業を 〜オープンイノベーション×スタートアップ〜[イノベーションリーダーズサミット] 日本に楽しみを!~元気な日本を創るためのイベントを創造~[堺屋 太一 氏] 日本の文化「祭」の今とこれから[日本お祭り推進協会 リアルジャパン ‘ オン] 日本を支える中小企業の魅力を世界へ[ボクシーズ ・鳥居 暁 氏] 日本全体で大阪・関西万博を成功へ[2025年日本国際博覧会協会・森 栄子 氏] 日本初、寄付金で創るサッカースタジアム~地域に根ざした施設のあり方~[市立吹田サッカースタジアム] 明快なデザインが必ずしも正解とは限らない[博展・矢野 吉昭 氏] 映像が導くスポーツイベントの進化形[ヒビノ・岩崎 俊也 氏] 暗闇を輝やかせる“光のイベント”の可能性[丸々 もとお 氏] 期待を超えた先の“感動”を産み出す演出を求めて[齋木 透匡 氏] 未来にも通じるイベントづくり[プロデューサー・藤木 清治 氏] 未来に向かって再び絆を育む~福岡マラソン3年ぶりの開催へ~ 未来のイベントを形づくる 2025 年大阪・関西万博[トーガシ・髙内 直人 氏] 未来のイベントデザインを支えるデータ活用[フジヤ] 未来への可能性を描き、無限のその先へ[池田 和弘 氏] 未来を創る元気な会社へ[ムラヤマ・齋木 透匡 氏] 本質的なサステナビリティ・イベントの実践[アイランダーサミット石垣] 来る「大阪・関西万博」を正しく見つめるために[マッシュ・間藤 芳樹 氏] 東京2020 を通して新しい観戦のあり方を提案[NTT] 東京オリパラ×アスリートと食の大切さとスポーツの楽しさを学べる! 体験できる! meiji Tokyo 2020 Fes[meiji・戸田 昌宏 氏] 海外での展示会出展を成功させるには?[横山 徹 氏] 消毒作業の負担軽減にも 非接触「空中ディスプレイ」の可能性[アスカネット] 産業発展の中心地となる空間に。HANEDA × PiO に交流空間「PiO PARK」開設 異業種から学ぶ、イベント業界のライフ・ワーク・バランスと人材獲得[グリフィン・森本 秀彦 氏] 目的の明確化で商材に左右されない効果を発揮する[大島 節子 氏] 県を挙げて競技を育てる~国体をきっかけとしたスポーツイベントのたち上げ~[山口観光コンベンション協会] 知っておきたい!食中毒のイロハ 社員の声、社員への思いをオフィスに[純光社] 空に広がる演出の可能性[NTT ドコモ] 空間づくりのDXをどう進め、先駆となるか[丹青社・鈴木 朗裕 氏] 空間の奥深い世界へひたむきに臨む[丹青社・小松 一格 氏] 空間演出における音の役割と責任[シンユニティグループ] 立ち直り、歩きだすための準備はできている[メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン・小原 暁子] 競技施設不足解消に向けて「LCアリーナ」を開発[日本建築構造センター・井口 哲朗 氏] 米国系展示会会社で学んだ BtoB イベントのポイントとは?[管埜 寛之 氏] 経験とテクノロジーで未来のイベント業界をリードする[ヒビノ/MICE プラットフォーム] 考え続けられる人材を育てる「人づくりプロジェクト」[丹青社・府木 梢 氏] 自分の強みを生かせる業界で、自分らしく働ける会社を目指して[トーガシ] 自己を守る意識が事故防止の出発点[イベント・展示会安全施工推進会] 舞台を千葉市蘇我スポーツ公園へ[ROCK IN JAPAN FESTIVAL] 若い感性はプロの協力のもと、新たなステージへと羽ばたく[日本工学院ミュージックカレッジ] 街全体の魅力度向上を目指して[三菱地所] 西尾レントオールが初主催したeスポーツイベント「青空eスポーツ」、今後の展開は? 誰もが参加できる「ユニバーサルスポーツ」とは ~障がい者と健常者がともに楽しめる 販売開拓の戦略づくりが企業の成長につながる[田中 研二 氏] 質の高いコミュニケーション空間へ[コングレ] 進化した「人間洗濯機」が紡ぐ新たな未来とは[サイエンス・青山 恭明 氏] 都市の魅力や地域の経済価値を高めるために[宮本 倫明 氏] 霧のスクリーンでイベント空間に新しい演出を[星光技研・坂本 真悟 氏] 音声ARで聴覚から心揺さぶる音[電通ライブ・高崎 恭子 氏] 音楽イベントの興隆を辿る 食の多様性が当たり前の時代に[フードダイバーシティ・守護 彰浩 氏] 香港における展示会の開催状況[香港貿易発展局・ 村瀬 絵美] 魅力を最大限引き出すブースを共に作り上げる[対談:bird and insect × イド] 5人のチームが年間 400 件以上の展示会出展をサポートする仕組み[博展] 5年でエントリー数が3倍に。“わざわざ走る”価値がある、高知龍馬マラソン[上岡 法政 氏] CI戦略家としてイベントを構築する[福井 昌平 氏] [Woman’s NEXT]日本コンベンションサービス・片木 亜季 氏 [Woman’s NEXT]JTBコミュニケーションデザイン・塩谷 久美子 氏 [Woman’s NEXT]セレスポ・熊内 栞 氏 [Woman’s NEXT]パシフィコ横浜・村山 公美 氏 [Woman’s NEXT]丹青社・伊藤 佑子 氏 [Woman’s NEXT]乃村工藝社・田中 野愛 氏 [Woman’s NEXT]日本能率協会・丸尾 智雅 氏 [Woman’s NEXT]日本貿易振興機構(ジェトロ)・河田 美緒 氏 [イベントプロの自主イベント]SWAG・展覧会 [イベントプロの自主イベント]エクセリ・第16回感謝祭 [イベントプロの自主イベント]丹青社・超文化祭2023 [イベントレポート]令和4年度業務担当責任者会議 – 日本映像機材レンタル協会 [イベントレポート]第3回横浜グローバル MICE フォーラム [クリエイターの考] 難しいからこそのやりがいと楽しさ – ビジネス・アート・鈴木 和篤 [クリエイターの考]「自分が思う良いデザイン」は、企業の特色が出ない – スペシャライズ・藤井 照雄 [クリエイターの考]その先を想像して仕事をする – ビヨンド・大西 康方 [クリエイターの考]つねに物事の本質を見極める – 中村展設・雨宮 力 [クリエイターの考]クライアント・インサイトを引き出し、デザインする – 昭栄美術・水野 智仁 [クリエイターの考]デザインは課題解決と新たな価値創造 – サクラインターナショナル・名嘉 朝樹 [クリエイターの考]デザイン以外の要素を取り入れる – ジールアソシエイツ・南澤 隆広 [クリエイターの考]トライアル&エラーは幾度も行う – スペース・山田 夏輝 [クリエイターの考]ブースデザインは来場者との対話でもある – デザインカフェ・平澤 太 [クリエイターの考]展示ブースだけでなく、展示空間を創る – ムラヤマ・山口 裕士 [クリエイターの考]形がカッコいいだけのものをデザインと考えない – アートフリーク・近藤 正和 [クリエイターの考]提案するものがオリジナルであること – 文田昭仁デザインオフィス・文田 昭仁 [クリエイターの考]相手の定規で自分を測る – リオエンターテイメントデザイン・竹林 良太 [ブースデザイン]シラキ工芸 presented by ノイ [ブースデザイン]石川県繊維協会 presented by SUPER PENGUIN [レポート]大阪・関西万博カウントダウン ~開幕1年前を迎え機運醸成イベントを開催 [自創空間+]bravesoft・菅澤 英司 氏 [自創空間+]グローバルプロデュース・光畑 真樹 氏 [自創空間+]トーガシ・吉田 守克 氏 [自創空間+]ピコ・インターナショナル・大出 隆 氏 [自創空間+]ホットスケープ・前野 伸幸 氏 [自創空間]コスモ企画・藤森 今朝義 氏 [自創空間]コングレ・武内 紀子 氏 [自創空間]セレスポ・稲葉 利彦 氏 [自創空間]ビジネスガイド社・芳賀 信享 氏 [自創空間]丹青社・高橋 貴志 氏 [自創空間]放送サービスセンター・南﨑 康貴 氏 [連載]「実践で役立つソリューション紹介~アクセシビリティ」 ユニバーサルイベントのアクセシビリティは企画・広報時から[ユニバーサルイベント協会・内山 早苗 氏(寄稿)] [連載]なぜユニバーサルイベントが必要か。イベントは社会の変容と共に[ユニバーサルイベント協会・内山 早苗 氏(寄稿)]